SUNPEDIA ~お仕事百科事典~

英文事務

英文事務のお仕事は、英語を使ったメール作成・電話応対・見積書や納品書などの書類作成をはじめとする、一般事務全般です。業務内容は幅広く、専門知識を要する業務からアシスタント業務まで仕事はさまざまで、さらに高い英語力が求められる翻訳・通訳業務を含むものまであります。また、同様に英語を活用したお仕事に輸出入に関する事務などもあります。輸出業務では輸出通関手配、通関書類作成、運送便の手配などを、輸入業務では輸入通関手配、関税・消費税納付、商品の納入管理など行い、業務に関わる人たちへの伝達・調節など一連の流れを担当する貿易事務があります。英文事務と言うと外資系企業が主になりますが、他にも日系企業や海外関連の部署でのニーズがあります。雇用形態も正・契約社員のほか、派遣スタッフとしても活躍の場が多いお仕事です。

英文事務を目指す場合、英語力が高いと通訳・翻訳・役員アシスタントなどを担当することができるようになります。また、企業や部署によっても英語を使用する頻度は異なる為、求める仕事内容と自分のスキルが合致しているかを見極めることが必要です。貿易事務の場合は、定型文書の作成や決まった内容での通信が多いのである程度読み書きができれば対応可能です。

このように英文事務のお仕事は、英語の知識がどれくらい必要なのかは会社によって違うため、事前に把握しておくことが大切です。未経験の人はまず一般事務や営業事務で経験を積んで事務能力を磨き、語学のスキルアップなど、必要なスキルを磨くとよいでしょう。

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