SUNPEDIA ~お仕事百科事典~

総務事務

総務事務のお仕事というと、会社組織全体をスムーズに動かすために様々な業務を担当します。例えば、福利厚生制度の整備・個人情報保護の防犯・防災対策・社内イベント・地域交流などの企画運営・社内関係者の冠婚葬祭対応から来客対応までの総合的な仕事をします。また、人事部がない会社では、従業員の勤怠管理をしたり、経理部の手が足りない時は年末調整業務の手伝いをしたりと会社によって担当領域に大きな違いがあります。雇用形態は正社員、契約社員のほか、派遣スタッフなどです。
総務事務を目指す場合、特別なスキルは必要ありませんが、会社全体の管理を行い、各部署の考え方の違いや立場を理解したうえで連携するため、情報収集能力やコミュニケーション能力、交渉力が重要です。また、備品管理など経費内でやりくりする必要があるので、しっかりとした金銭感覚が必要、業者との交渉技術も求められます。日商簿記や防火管理者の資格を取得すれば、さらに幅広い業務に対応できます。
このように総務事務のお仕事は「会社全体が円滑に動くにはどうしたらいいのか」と自分で考えて率先して動く自主性と行動力が求められます。また、各部署や外部業者とのやりとりの中で、折衝力や調整力、問題解決能力がつき、また企業全体を取りまとめる、管理能力も身に付きます。総務事務は、幅広い業務も経験出来、知識と経験を活かして経営戦略の中心に参画していくことも可能で、他職種へのキャリアチェンジの幅も広くなるでしょう。

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