SUNPEDIA ~お仕事百科事典~

受付

受付の仕事は主に、会社を訪れた顧客への応対や顧客の訪問先部署への案内業務です。そのほか会議室や応接室の管理予約、電話応対、物品の受け取り、来客送迎用の自動車手配なども行います。会社の社屋入口にて接客応対を行うことが多く、来客へ最初に接する仕事となる為、「会社の顔」とも言える、大切な役割を担っています。勤務先は、企業の総合受付やフロア受付、ショールームの受付、病院の受付が多く、企業によっては、総務などと兼務する場合もあります。

受付業務が未経験でも、接客やサービス業などで人と接する仕事をしていた経験のある方は、アピールできます。特別なスキルは必要ありませんが、社内の予約管理などはパソコンで行うため、ワードやエクセルなどの基本的な操作スキルは必須となります。受付のお仕事は的確なビジネスマナー、笑顔やおもてなしの心が求められます。また、お客様の来社時間の変更やアポイントメントなしの訪問など、イレギュラーな事態に対しても的確に判断する力や臨機応変に対応するスキルも必要です。外国人のお客様も来訪するため、語学力があると仕事の幅も広がります。

このように受付のお仕事はさまざまな方と接する仕事の為、高いコミュニケーション能力を身につけることができます。また「会社の顔」という立場から、身だしなみや他人からの見え方にも気を配るようになるため、外見も磨かれ、高いビジネスマナーが自然と身に付いていくでしょう。

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