SUNPEDIA ~お仕事百科事典~

一般事務

一般事務の主なお仕事は、来客応対・電話応対・伝票整理・物品発注・ファイリング会議資料の作成などを主になります。営業事務と比べると専門的な業務は少ない傾向にありますが、会社や職場によっては営業事務や、経理・庶務といった業務を兼ねることもあります。最近は直接雇用のほかに、派遣スタッフ、契約社員としての派遣されるケースも多くなってきているようで、一般事務の経験がなくても採用されるケースも増えています。

一般事務を目指す場合、特に資格などはありませんが、ほとんどの会社でパソコンを使用するので、エクセル・ワードなどの基本操作は最低限必要となります。部署によっては簿記、英会話などが求められ、電話やメール、来客応対などをする場合は、会社の窓口としてビジネス会話・文書・マナーなども身につけておきましょう。また、業務の中で様々な人とコミュニケーションをとることが多いのでコミュニケーション能力も必要となります。

このように一般事務のお仕事は、日頃から周りの人が「今、何を求めているか?」を知ること、相手の立場になって物事を考えられるようにすることを意識していくことも大切となります。転職の際にも一般事務の基本能力があれば、優遇してもらえることもあるので、パソコン操作(ワード、エクセル、マイクロソフトオフィススペシャリスト等)や簿記、英会話などの資格を取得しておくと、将来のキャリアステップの幅が広がるでしょう。

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