SUNPEDIA ~お仕事百科事典~

ホテルフロント

 ホテルフロント業務とは、ホテルや旅館での宿泊の予約や会計、館内の案内やさまざまな手続きなどを行います。また、客室係はご利用頂くお客様がチェックインするまでに、客室の清掃やメンテナンスなどのチェックを行い、万全の体制でお客様を迎えられるよう準備を行います。コンシェルジュになると、お客様からのさまざまなリクエストにお応えして、観光案内やオススメのレストランのご紹介、航空券や映画の座席予約などを担い、より一層お客様に頼られ、喜んでもらえる職種です。

 就業する上で特に資格は必要ありませんが、接客業のご経験がある方はその経験を活かすことができ、採用を判断される上でも有利になります。
接客のスキルが心配な方も、ホテル(旅館)業界は研修制度がしっかりしていることが多いため、接客マナーが身に付き、身だしなみや言葉遣いが磨かれてコミュニケーションスキルが上がります。英語が得意な方は、海外からお越し頂くお客様もいらっしゃるので、日常的に英会話をすることでレベルが上がっていくでしょう。

 将来的には、実務経験を積んでマネージャー職に就く道以外にも、他業種で経験を活かして活躍することもできます。アルバイトから就業し始めた人が直接雇用(契約社員や正社員)に登用される場合もあるので、将来を見据えた上で、ホテルフロント業務を選択するといいでしょう。

Loading☆この求人をキープ インデックスに戻る