SUNPEDIA ~お仕事百科事典~

コンサルティング

コンサルティングとは、企業の業務における問題を発見し、何が原因かを突き止め、その解決策を考えるお仕事のことです。
単純に「こういう場合はこうすれば良いんですよ」と定型文な解決策を投げるのではなく、その企業内の人々に話を聞き、データを調査分析し、その企業に合った戦略を考えていくこの仕事は、企業内のしがらみや過去の成功体験にとらわれず、より革新的なアイデアが出るようにと外部に委託されているものです。

このお仕事は、「こういう風にやってみてくださいね」と解決策を放り投げるだけでなく、クライアントの抱える問題の解決策を共に考え、時に当該のプロジェクトの一員としてそれを支え、その問題が解決され成果を出すまでそれに携わることになります。

「コンサルティング」業に就くために必要な資格はありませんが、多くの知識やスキルを土台とし、素早くかつ最適なタイミングで課題解決を実現することを求められる仕事です。この仕事を行う人を「コンサルタント」と呼び、コンサルティングを業務としている企業を「コンサルティングファーム」と呼んでいます。

Loading☆この求人をキープ インデックスに戻る